投資

めざせ! 資産1000万円

はじめまして! みなみんと申します。

このブログの『投資』のカテゴリーでは、

57才会社員が、退職後の資金を確保する

ために、

『株式&積み立て投資』で

資産1000万円を目指す過程を

皆さんと共有したいと思い始めました。

ちょっと前に ”2000万円問題” という騒ぎが

ありました。

あちこちで話題に上がったので覚えて

おられる方も

多いのではないでしょうか?

日本の年金システムはすでにほぼ

破たんしており、

今言われている金額が支払われる保障は

どこにもありません。

新成人の数は、毎年戦後最少を

更新し続けており、

私が年金をもらい始めるころには、今とは

全く異なる様相を示していることでしょう。

私はProfile のページにも書きましたが、

某メーカーの研究所に勤める

57才会社員です。

弊社では最近定年が65才に延長されて、

65までは継続してこの会社で

働く権利が出来ました。

しかし、60才で役職定年となり、

60以降は給与がほぼ半減することが

確定しています。

会社を退職した後、わずかな年金と、

限られた資産をチマチマと食いつぶしながら

生きていくのも、なんだかショボい

感じがしてイヤなので、老後の資金を

確保すべく、

あがいてみたいと思います。

きっと同じような思いを抱えている多くの

私と同世代の方がいらっしゃると思うので、

このブログで情報や意見っを交換出来たら

いいなと思っています。

感想や質問など、いつでもウェルカムなので

ぜひ思い切って絡んでみてください。

最初のほうにも書きましたが、

私は『株式と積み立て投資』で

運用を行っています。

現時点の総資産は約450万円で、

理想として目指す姿は、

月5万円の積み立てと、

おおよそ年15%程度の利回りで、

5年後に1000万円にすることが

目標です。

株式の投資スタイルは、2,3か月スパンの

比較的長めのスイングトレードが中心です。

が、上昇トレンドが続いていると判断した

場合には、もっと長く持ちたいと思って

います。

売り、買い、ホールドなど、

様々な局面での心の揺らぎや迷いを

隠さずここに表して、皆さんと

あーだこーだ言ったり言われたりしたら、

少しは私のトレードの腕も上がるんじゃ

ないかと期待しています笑

以下に、現在の資産の内訳を記しておきます。

銘柄コード銘柄名購入価格保有数量最新終値時価損益
       
3989G-シェアリング429.3710047147,1004,163
4165G-プレイド659.99200700140,0008,002
6554G-エスユーエス904.3710092892,8002,363
7033MSOL2864.751003,295329,50043,025
7199プレミアグループ15992001,695339,00019,200
6069G-Trens1,434.018.298461,49812,431531
7095G-Macbee12,515.0119.9760220,260404,714154,714
7199プレミアグループ1,5999.907121,69516,792951
9246G-プロジェクト6,732.394.188715,11021,404-6,796
       
 THEO積み立て2,845,379  3,169,217323,838
 預り金   18,992 
    ¥4,591,950¥549,991

追々、各銘柄を保有しようと思った

理由や、相場観なども綴っていきたいと

思います。

どうぞよろしくお願いします。

リンク

DMM FX

PVアクセスランキング にほんブログ村

-投資