副業・起業

起業ネタ探しのはじまり

突然私を襲った ”突発性難聴” の正体が、

”聴神経腫瘍” であることが明らかとなり、

いつまで会社勤めができるか

わからなくなってしまいました。


ただ、こんな不安を抱えながら

会社勤めを続けるよりも、

いっそのこと自分で起業して

稼げる道をつくってやる!

自らを奮い立たせて

起業ネタ探しの旅を始めたのです。



こんな風に書くと

なんだか何の迷いも無く

新しい一歩を踏み出したように見えますが、

実際には突然降って湧いた不幸に

身もだえて途方に暮れていました。

なんでこんなんなっちゃったんだろう?

なんか悪いことしたのかな?

何かやらかしたのが原因で病気になるなんて

ありえないとは判っていても、

そんな思いが頭をよぎります。


30年以上も真面目に会社勤めをして、

そこそこ昇進もして、

65才まで無事勤めれば、人並みに普通の

老後が送れると思っていたのに・・・。


次々と自分を襲うネガティブな思考に

泣きそうになりながら、それでも何とか

気を取り直し、未来のことを考え始めます。

そう、次男坊が大学を卒業するまでは、

なんとしても稼ぎ続けなければ

ならないのです。

その思いがようやく私を前向きに

させてくれました。



そんなこんなで、自分で稼げる方法を

探そうと思ったのですが、なにしろ

昨日までそんな事を想像したことすらない、

という状態です笑



まずは「起業 副業」という

キーワードでググってみると、

雑多な情報が死ぬほど出てきます。

起業のメリットデメリット、

起業のススメ、50才からの起業、

おすすめ起業○○選、

起業の仕方教えます、etc

もう、カオスです笑


これはざっくりと全体像をつかまないと、

いつまでたってもラチが明かないと思い、

取りあえずブックオフに向かいました。

ひとり起業はコストをかけないのが鉄則

という、数分前にネットで仕入れた知識

を尊重し笑、500円以下の棚で

起業の本を探します。


取りあえず聞いたことがあるような

タイトルの本を5,6冊ピックアップし、

会計を済ませて家に帰ります。

家に着くや否や貪るように買ってきた本を

読み進めました。


昼ごろ本屋から帰って来て、飯を食うのも

風呂に入るのも忘れて、買ってきた本を全て

読み切ったのは夜中の2時過ぎでした笑

あまりに根を詰めて読むことに

集中していたので、読み終わった時には

全身の力が入らないぐらグッタリでしたが、

わかったことが幾つかありました。

  • 確かに起業で成功した人が沢山いる
  • 一方で、多くの人が起業で挫折している
  • 起業にはたくさんのジャンルがある
  • ジャンルを選べば初心者でも成功できる

などです。

また、

  1. 小資本で始められる
  2. 在庫が無い、あるいは少ない
  3. 利益率が高い
  4. 毎月の定期収入が確保できる



などのこともよく理解できました。

これ、

有名なホリエモンのスモールビジネスの

4原則です。

ご存じの方も多いんじゃないでしょうか。


いろんな起業のパターンがあることが判って

自分でもやってみようと思えるものが幾つか

ありました。

その中で、一番とっかかりやすいと思った

『ブログ』を始めることにしました。このブログじゃないですよ笑

これが初心者がみんな最初にドハマリする

パターンであるとはつゆ知らず、

無邪気に ”100記事書くぞー” とか思って

翌日からパソコンに向かう日々が

始まったのでした。 次に続く。

DMM FX

PVアクセスランキング にほんブログ村

-副業・起業
-,